新年度はじめての親子一緒の行事です。新入園児紹介、職員紹介のあとは親子遊戯や椅子取りゲームならぬ新聞取りゲームで大人も子どもも白熱していました。お弁当の後も中央の広場で大縄跳びをしたり、ボール遊びなどでみんな汗びっしょりでした。
まだまだ余震が続くなか、熊本地方の方々の不安な思いはいかばかりかと胸がいたみます。須佐保育園からも2名代表で街頭募金に立ちました。通りがかりの保護者の方々や色々な方々に善意の募金をしていただき本当にありがとうございました。子どもたちとも何ができるか話し合い支援の輪を広げていけたらと思います。
入学式を終えたばかりの新1年生がまっすぐ保育園へやってきてくれました。これから夢と希望にあふれた小学校生活の第1歩・・・ランドセルもピカピカで、みんなの顔もピカピカ輝いてみえました。
「しょうがっこうにゅうがくおめでとう!」
6歳の時にわかれた卒園児同士、久しぶりに会ってもすぐに笑いが始まり、懐かしの給食を食べたり、園の5歳児からの質問に大爆笑でしたね。当時の卒園文集の将来の夢をいまだに貫いている保育士さん志望と自衛隊志望、その他にもプログラマーや歯科衛生士さん、整体師、美容関係等々それぞれ夢は違ってもがんばるんだよ~。 世代を超えて、みんなすさ保育園っこ、またみんな帰っておいで~